関西ジャニーズJr. Aぇ! groupのヤングタウンことAぇヤンタン。

こんばんは、えむです。

こんばんはと言っていいのか分からないくらい、深い時間に書き始めています。

ただいま、深夜2時20分です。遅いですね(笑)

このブログ、基本的にはFFさんに向けて書いたりしているのですが、みなさん体調はいかがでしょうか?急激に寒くなったり、気分的にも落ち込んでしまっていませんか?大丈夫ですか?

私は、先日の冬の現場が発表されたことにより、後期も頑張れる!Aぇの単独めちゃ楽しみ!グッズはどうなるんだろうか?とひたすらワクワクしております笑

確認ですが、まだ当落は出ておりません。

さて、本題に入りますが、今回私がこのような時間に書き始めたのは、私めちゃくちゃラジオ好きだなー!っていうのを書き留めたいなと思ったからです。

9月10日 Aぇさんがヤンタンというラジオ番組をやることが発表されました。

とにかく、嬉しかったです!!!!!!歴史ある番組に、1時間半という今までやったことない時間のラジオをやらさせていただけることに!

そして、初回10月6日のリチャ末。10月13日のこじまさや。10月20日のドーキーズ。10月27日のせーちゃんけんちゃん。と1ヶ月経った今ふと、私はなぜこんなにもラジオが好きなのか?という疑問が浮上しました。

ただ、楽しいからじゃない。他にも好きな理由があるのでは?と。

私自身、好きに理由なんてなくていいじゃないか。好きなんだから好きなんでしょ。みたいな考え方なのですが自分が好きな理由、気になるなと思い書き始めました。

もしかすると、これを書き切るまでに答えは出ないかもしれませんが、まあそれはそれでいいんじゃないかという気持ちで書いてます笑

 

まずは声です。

表情が見えない、何が起きてるか分からない状況で、聞こえてくるのは声という情報です。

声だけで、この人今こんな感情なのかな?という想像力膨らむ感じが好きなのかもしれません。また、電話に近い形で、個人的に感じる距離感が近いところもまた好きなんだと思います。さらに、好きな声を聞いて、ただただ癒やされます。声になぜこんな癒やし効果があるのかは分かりませんが、自担の笑顔と声はどんな栄養ドリンクにも勝てないと思います(笑)

栄養ドリンク飲んだことありませんが…。(ないんかい!)

次に即興性です。

コーナーの進行が、決められてるとはいえメールを読んでからの2人の掛け合いはほぼアドリブだと思います。なので、何が起こるか分からないというワクワク感がとても好きです。Aぇヤンタンでは、記憶に新しい「末澤くんブース内卵まみれ事件」です笑実際、聞いていてその瞬間には何が起きたか分からないけど、卵割れた!?え、そんなこと起こる??なんていうジェットコースターのようなハラハラする感じが、とても面白くて最高です!

最後に距離感です。

1つ目の声のお話からも派生している感じがありますが、ラジオはテレビよりもプライベート感を感じると思います。近況やブログに書くような内容を本人を通して聞けるところが好きです。最近、こんなことに興味を持っているやこんなことをしている。などといった、とてもオタクちっくかもしれませんが、自担のことに対しては他の人の倍興味を持って気になるので、ラジオはそれが聞けるところです。

また、お便りを読んでから、ほぼフリーな状態でその人の考え方だったり、心遣い・気遣い、大事にしていることなど、いろんなことが分かるところもまた深くその人を知れてより一層好きが深まっている気がします。

 

最後に至っては、ただ私の私情が爆発していますが。

いつもとブログの形が違いますが今日は、こんな感じでお届けさせていただきました。今の私が、ラジオのここ好きだな〜っていうのをひたすらまとめてみました。Aぇヤンタンが末永く続きますように。

では、本日はこの辺で。